本文へ移動
社会福祉法人桐生牧人会 
高砂保育園
〒376-0035
群馬県桐生市仲町1-11-21 TEL.0277-43-0892
FAX.0277-43-0893

ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

むし歯予防教室

2022-01-11
 年長ひつじ組は、1月5日(水)に桐生市によるむし歯予防教室に参加しました。
 歯科衛生士さんが来てくださり、お話や歯磨き指導をしてくださいました。コロナウイルス感染防止のため、園児のみの参加で、実際に歯ブラシで磨くことはできませんでしたが、自分の指を歯ブラシに見立て、6歳臼歯の磨き方「えっへんみがき」等、教えていただき、真剣に取り組んでいました。
 大切な歯を守るため、お家でもしっかり歯磨きができるといいですね
 
 歯科衛生士さん、ありがとうございました。
歯科衛生士さんが分かりやすくお話してくださり、真剣に聞く子どもたちでした(●'◡'●)
指で歯ブラシをイメージして磨きました♪ お家では、歯ブラシでやっているかな?

クリスマス礼拝

2021-12-22
 高砂保育園では、12月1日からアドベントに入り、クリスマスを楽しみに待ち、また、困っている人がいることを覚えて、できることをして、少しずつ献金箱に献金もためてきました。
 今日、アドベントクランツに4本目のろうそくの灯がともり、クリスマス礼拝を守りました。
 イエス様のお誕生をみんなでお祝いし、献金をお捧げしました。
 今年の献金は、静岡県、神奈川県の集中豪雨の被災地へ捧げます。

 礼拝の様子を桐生タイムスさんが取材に来てくれました。

 礼拝後は、なんと各クラスにサンタさんが来てくれようですプレゼントと手紙が届いていたようです

子育て支援活動

2021-12-10
 高砂保育園では、現在月に一度、子育て支援活動を行っています。
 12月はクリスマスオーナメント製作をしました親子で作れる年齢のお子さんは一緒につくり、まだ月齢の小さいお子さんは、お家の方に作っていただきました
 完成したオーナメントは、お家に持ち帰っていただきました
 クリスマスの絵本の読み聞かせも行いましたお家の方のおひざで、よく見ていました
 その後は、室内や園庭で自由に遊びました
 本日ご参加くださった皆さま、ありがとうございました

 次回、1月7日(金)10:00~10:40おもちつきを予定しています。保育園のみんなとおもちつきをし、つきたてのおもちを丸めて、鏡もちをつくります作った鏡もちは食べることはできませんが、プレゼントとして持って帰っていただきます
ぜひ、来てくださいね

ぐんま昆虫の森

2021-12-10
 年長ひつじ組の子どもたちが、「電車にのりたい」ということで、12月2日(木)上毛電鉄に乗ってきました
 保育園から西桐生駅まで歩いて、西桐生駅から新里駅まで電車で移動しましたみんなで乗る電車にウキウキしつつ、他のお客さんもいるので、お行儀よく座っていられました。さすが、年長さんです
 新里駅に着くと、先に園バスで待機していてくれた園長先生と合流し、園バスでぐんま昆虫の森へ
 ぐんま昆虫の森では、色々な昆虫やちょうちょを観察をしたり、カブトムシの幼虫を触らせてもらいましたどんぐりや、まつぼっくりを拾ったり、落ち葉で遊んだりもしました
 お家の方々の作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を、みんな幸せそうにほおばっていました
 卒園までに、また一つ、素敵な思い出ができましたね
 
 上毛電鉄の方々、ぐんま昆虫の森の方々、お世話になりました。
ハイ!ポーズ!!
カブトムシの幼虫!!
みんななかよし♡ひつじ組
朝早く、お弁当作ってくれて、ありがとう(❁´◡`❁)
上毛電鉄 ~西桐生駅にて~

収穫感謝の日

2021-11-19
 11月19日(金)、収穫感謝の日の礼拝を守りました。栄養士の先生がお話をしてくださいました。
 私たちが毎日おいしい食べ物を食べられることは、食べ物を育ててくれる人たちや、運んでくれる人、作ってくれる人たちがいるからです。そして何より、神様の豊かな恵みがあるからです。
 みんなで改めて、神様の恵みに感謝の気持ちを込めて、お祈りしました。
 礼拝後は、や野菜やこんにゃくをちぎったり、野菜を切り、豚汁作りをしました。
 みんなで作った豚汁は、とってもおいしかったです感謝して、いただきました。





TOPへ戻る