本文へ移動
社会福祉法人桐生牧人会 
高砂保育園
〒376-0035
群馬県桐生市仲町1-11-21 TEL.0277-43-0892
FAX.0277-43-0893

ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おもちつき

2022-01-14
 1月7日(金)に行った、おもちつきの様子をお伝えします。
 3歳以上児と3歳未満に分かれて、おもちつきを行いました。お友だちや先生がおもちをつくのを、「がんばれ~!がんばれ~!」と応援する姿が、とってほほえましかったです

子育て支援センター "Ohana"

2022-01-11
 高砂保育園の子育て支援センターの名前が決まりました
高砂保育園が大切にしている事が"Ohana"に込められています園長先生が作って下さったお手紙を載せますので、ぜひ、お読みください。(ロゴマークも園長先生が作ってくださいました)

 今月は、鏡もちの製作を行いましたフェルトのパーツをボンドで貼り、かわいい鏡もちが完成しました製作の後は、在園児と共に実際のおもちつきに参加していただきました初めての体験に、目を丸くして喜ぶ姿に、こちらも嬉しい気持ちになりました
 ご参加くださった方々、ありがとうございました。

~次回のおしらせ~
 2月10日(木) 10:00~
 バレンタイン製作
 手作りクッキーのプレゼント
 ぜひ、お気軽にご参加くださいね

むし歯予防教室

2022-01-11
 年長ひつじ組は、1月5日(水)に桐生市によるむし歯予防教室に参加しました。
 歯科衛生士さんが来てくださり、お話や歯磨き指導をしてくださいました。コロナウイルス感染防止のため、園児のみの参加で、実際に歯ブラシで磨くことはできませんでしたが、自分の指を歯ブラシに見立て、6歳臼歯の磨き方「えっへんみがき」等、教えていただき、真剣に取り組んでいました。
 大切な歯を守るため、お家でもしっかり歯磨きができるといいですね
 
 歯科衛生士さん、ありがとうございました。
歯科衛生士さんが分かりやすくお話してくださり、真剣に聞く子どもたちでした(●'◡'●)
指で歯ブラシをイメージして磨きました♪ お家では、歯ブラシでやっているかな?

クリスマス礼拝

2021-12-22
 高砂保育園では、12月1日からアドベントに入り、クリスマスを楽しみに待ち、また、困っている人がいることを覚えて、できることをして、少しずつ献金箱に献金もためてきました。
 今日、アドベントクランツに4本目のろうそくの灯がともり、クリスマス礼拝を守りました。
 イエス様のお誕生をみんなでお祝いし、献金をお捧げしました。
 今年の献金は、静岡県、神奈川県の集中豪雨の被災地へ捧げます。

 礼拝の様子を桐生タイムスさんが取材に来てくれました。

 礼拝後は、なんと各クラスにサンタさんが来てくれようですプレゼントと手紙が届いていたようです

子育て支援活動

2021-12-10
 高砂保育園では、現在月に一度、子育て支援活動を行っています。
 12月はクリスマスオーナメント製作をしました親子で作れる年齢のお子さんは一緒につくり、まだ月齢の小さいお子さんは、お家の方に作っていただきました
 完成したオーナメントは、お家に持ち帰っていただきました
 クリスマスの絵本の読み聞かせも行いましたお家の方のおひざで、よく見ていました
 その後は、室内や園庭で自由に遊びました
 本日ご参加くださった皆さま、ありがとうございました

 次回、1月7日(金)10:00~10:40おもちつきを予定しています。保育園のみんなとおもちつきをし、つきたてのおもちを丸めて、鏡もちをつくります作った鏡もちは食べることはできませんが、プレゼントとして持って帰っていただきます
ぜひ、来てくださいね
TOPへ戻る