本文へ移動
みんなで
歩む作る育つ保育園
みんなで歩む作る育つ保育園

新着情報とお知らせ

よくある質問に答えます
2021-06-24
質問1 キリスト教のことがわからないのですが大丈夫でしょうか?(他の宗教なのですが大丈夫でしょうか?)
(答え)大丈夫です!高砂保育園は地域で働いているお母さんたちの要望によってキリスト教の教会の中で始まった保育園です。キリスト教の精神を大切に保育を行っていますが、保育の中で聖書の言葉や物語を子どもに伝え、そこから友だちと仲良くすること、いろいろな事に感謝することなどを伝えています。保護者にも園だよりや園長つうしんでキリスト教について、キリスト教保育について伝えるようにしています。また、クリスマスなどキリスト教の行事も大切にしています。

質問2 小学校の学区を気にしているのですが、いろいろな地域から通っていますか?
(答え)高砂保育園は東小学校の学区ですが、他の学区から通っているご家庭も多いです。確かに、同じ小学校に進学するお友だちがいるか気になるご家庭もあると思いますが、高砂保育園では子どもたちの優しい心を育む保育を大切にしています。高砂保育園出身の子どもたちは保育園での生活の中でいろいろなお友だちと仲良くできるように成長します。なので、小学校へ進学しても、他の園出身のどんなお友だちとも仲良くできます。学区も大事ですが、それ以上に小学校進学前にどのような保育を子どもに提供し、そこでどれくらい周りの子たちと仲良くできる力が育まれるかが大事だと思っています。気になる方はご相談いただければと思います。
TOPへ戻る